人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・・由☆ゆぅの韓ドラeat. 風のワルツ♪ 

yyuh6.exblog.jp

音楽・韓ドラなど趣味のページです♪       管理人:由(ゆぅ)

やっと、終了!

発表会の選曲が終了しました!
今年は生徒26名中、23名が参加してくれます。
曲さえ決まれば、レッスンあるのみ、ちょいと気が楽になります。

小さい子はあまり早くから曲を決めてしまうと、すぐに弾けてしまったり、飽きてしまうことも予想できるので、選曲をするタイミングって難しいものなのです。
でも今月30日にはプログラムを組むことになっているので、そう悠長なことも言っていられませんでした。

おちびちゃんたちの選曲は、考えていたより大変でした。
なんせ「知っている曲がいい」のです。知らない曲は無視されます^^;

レッスンで教えて、知っている曲を少しでも増やしてあげられればいいのですが
普段のレッスンでは教材を進めるので精一杯なのです。

先日、バイオリンの発表会に行ってきました。
息子が習っている教室では、ピアノ以外声楽やバイオリンなども教えているので、発表会でバイオリンを聴いたのは初めてではないのですが、正統?なバイオリン教室の発表会を聴いたのは初めてでした。

その発表会の選曲が、全て、普段使っている教材からなので、何人もの生徒さんが同じ曲を弾くし、おそらく毎年同じ曲が並ぶのだろうと思います。
これは発表会というより おさらい会ですね。 全くの部外者が聴くには1度でいいかもと思いました。
でも、基礎に忠実で、とても熱心に指導されている先生に頭が下がりました。一人で45名以上の生徒さんを持っていらっしゃいます。 これはすごいと思いました。


ところで、RMSピアノコンクールに録音を送っていた一番弟子のYさんが、見事二次予選(北海道大会)に進みました。良かった、ほっとしました。
これから発表会や大学院の卒論もあり、大変な時期ですが、二次のステージでは思い切って弾いてほしいと思っています!!
by yyuh6 | 2008-10-23 13:22 | ピアノ・音楽雑記

by yyuh6