人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・・由☆ゆぅの韓ドラeat. 風のワルツ♪ 

yyuh6.exblog.jp

音楽・韓ドラなど趣味のページです♪       管理人:由(ゆぅ)

マイレッスンと先生のリトミック

今月も2回マイッスン行ったので、今年になってから8回もレッスンを受けたんですね。
速いですね~、今年ももう3分の1が過ぎてしまいました。

年末の発表会後は もぬけの殻症候群にかかってしまい、なかなか抜け出せずにいたのですが、4月からは新しい生徒さんも入り、先生としては初心に戻ったように頑張っています。

新しい生徒さん(おちびちゃん2名)のレッスンをしていて つくづく思うのですが、今までやってきたことが全て無駄ではなかったと。
それはピアノに関することだけじゃなく、子育てであったり、本や自然や友達との交流だったりするのですが、小さな子をみるときに、その子を丸ごとみてあげられるようになっており いつの間にか先生として成長したかなと嬉しさも感じます。

小さな子のレッスンは、その子が教室の玄関にたったときから始まる と リトミックの指導でお世話になった先生がよく言われていたのですが、本当にその通り。どこにでも何にでもレッスンに結びつく要素があるので、それをとっさに判断し応用することが先生のリトミックだと思います。 

さて、私は長く教えている大きい生徒も多いので、より音楽的なレッスンもとても大事です。
そのために自分がレッスンに通っているというわけではないのですが、マイレッスンからも沢山のことを指導に生かしています。 一石二鳥とはこのことでしょうか(^^)

でもでも ピアノを習う喜び、弾く楽しさは仕事を抜きにしても有意義で、幸せなことです。
これはここにも何度も書いていますね。

レッスン生としての私は決して優秀な生徒ではなく、どちらかといえば落ちこぼれに近い生徒です。 それはレッスン曲を見れば一目瞭然ですね^^;
でもいいんです。 ピアノも一を知って十を知るみたいな要素がなきにしもあらず、、、だと思うし、ピアニストではないので私の中では好きな曲が弾ければそれでよし なので。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
先週のレッスン

・ クラーマー14番仕上がり! 15番へ

・ フランス組曲第5番はガボットとブーレ

・ 革命はある段階から ちょっとやそっとの練習期間では克服できず
 早く終わらせたいのは山々だけど、じっくり取り組むことにしました。 



 
by yyuh6 | 2007-04-28 15:05 | ピアノ・音楽雑記

by yyuh6