人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・・由☆ゆぅの韓ドラeat. 風のワルツ♪ 

yyuh6.exblog.jp

音楽・韓ドラなど趣味のページです♪       管理人:由(ゆぅ)

クラシックとポピュラー曲。

9月は1度しか行けなかったので、ほぼ1ヶ月振りのレッスンでした。

レッスンに行けなかったばかりではなく、今回はクラマーもバッハもモーツァルトもほとんど練習できなかったので、前々々回ぐらいの状態に戻っていました。あちゃぁ^^;。。。

ピアノは毎日弾いていたのですが、ジュピターと生徒との連弾曲ばかりで、上のレッスン曲まで中々手が回りません。

久しぶりにモーツァルトを弾くと、力むし指は滑るし、、。
出だしの左手の和音が「ベートーベンのようになってるよ」と言われました。

私の先生は「ごまかす」ことを嫌います。
ごまかす、、、きちっと弾けないところをペダルでうやむやにしたり、、、ね。
私もごまかすのは好きではないのですが、
人(先生)に聞いてもらう時には、流れを止められないと思うので結果、ごまかして弾いてしまう所が出てきます。

先生は「苦手なところも弾けるくらいゆっくりなテンポでいいです」とおっしゃるのですが、出だしはゆっくり入っても、知らず知らず走ってしまいます。これも練習不足のせいだと思います。

練習不足でレッスンに行くのは気が進みませんが、レッスンがないと練習しない、、、という悪循環に陥らないために、今月は後2回週1でレッスンに通います。

タイトルのクラシックとポピュラー曲 ですが
ピアノでは、奏法が全く違うので、ポピュラー曲を弾いていても クラシック曲の練習には、ほとんどならないと思っています。これはピアノとエレクトーンの練習の違いのように感じています。

いくら長時間ピアノに触っていたとしても、生徒たちとの連弾はポピュラー曲ばかりなので、モーツァルトのソナタにいい影響はないような、、、残念ながら。。。

発表会までは練習2本立てで行かなくちゃね、がんばりま~す!
by yyuh6 | 2006-10-15 13:11 | ピアノ・音楽雑記

by yyuh6