人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・・由☆ゆぅの韓ドラeat. 風のワルツ♪ 

yyuh6.exblog.jp

音楽・韓ドラなど趣味のページです♪       管理人:由(ゆぅ)

ピアノ仲間の末娘。

6人のピアノ講師仲間に合わせて12人の子どもがいます。
男の子が7人、女の子が5人で、上は今年20才になる大学生が4人
高校2年生が3人、中学生が3人、そして小6の末娘のMちゃんです。

夢中でピアノをやってきた私たちの子どもたちのこと
さぞみんなピアノが上手なのでしょうねーと思うでしょうが
残念ながらそういうことはなく
親の発表会にはなんとなく騙されて出てる(出てた)けどの子が
ほとんどです^^; ま、みんな音楽好きには育ったようですが。

そんな中で末娘のMちゃんだけは順調にピアノの道を進んでいます。

10年前、某楽器店を離れ、初めて6人で発表会を開いた時
Mちゃんは2才半でした。
「指1本でもなんとか形にして出してあげたいから、発表会の申し込みギリギリまで待ってくれる」とMちゃんママは言いましたが、その年は参加できませんでした。
でも翌年3才半になったMちゃんは、今考えるといっきに6年くらい飛び越したような演奏を披露してくれました。
それからというものMちゃんの上達ぶりには驚くばかりです。
幼稚園に入る頃から毎年コンクール(毎コン)に出ては賞を貰い
昨年は毎コンよりレベルが高い学生コンクールでも入賞、
そして今年はショパン学生コンクールに参加、そこでも賞に輝きました。

今日はそのショパン学生コンクールの入賞記念コンサートがありました。
あの小さかったMちゃんが、お姉さんたちに交じって、堂々ショパンのスケルツォを聴かせてくれました。 とんでもなく上手かった。それに余裕がありました。
まだまだ伸びる可能性を秘めているその姿は、眩しいくらいに輝きがありました。

あのふっくらしたほっぺと日焼けした健康的な腕を見ていると、苦しみながらやっているといった様子が微塵もありません。それが何より嬉しいし、見ていて気持ちがいいのです。
末娘Mちゃんの、この笑顔、輝きをこれからもずっーと見ていきたいなーと思いました。
by yyuh6 | 2006-07-31 00:16 | ピアノ・音楽雑記

by yyuh6