・・ 風のワルツ♪ ・・

yyuh6.exblog.jp

趣味のページです♪       管理人:由(ゆぅ)

今年もWEB友でありピアノ仲間のひつじさんが参加されたピアノコンサートにご招待頂きました。ひつじさんは、ピアノの先生と主婦、それにお父様の介護と忙しい日々の中、室蘭から札幌までレッスンに通い、こうして毎年コンサートにも出演されていらっしゃるのです。いつも感心させられ、大いに刺激を受けてきます。 今年のステージもとっても素敵でした。これからも頑張ってくださいね♪
b0083048_1155740.jpg

[PR]
# by yyuh6 | 2010-11-28 11:40 | ピアノ・音楽雑記
校区の中学校の吹奏楽部が全道大会まで進みました。
ピアノの生徒のYちゃん(中1)も先輩に混じって立派に演奏していました。
結果は銀賞でしたが、頑張ったよね^^
b0083048_22532412.jpg

[PR]
# by yyuh6 | 2010-09-24 22:53 | ピアノ・音楽雑記
8月1日 れぼりゅしょん(五弦)ライブに行ってきました。五弦というのは大正箏のことです。
「れぼりゅしょん」には、ピアノ仲間が参加しているのです。お客様はちょっと年齢層が高いけれど、みなさんとても楽しんでおられました。
b0083048_18105695.jpg




8月8日 生徒の一人が習っているギターのライブに行ってきました。ギターを教室で習い、ライブを設定してもらうなんて、、、時代を感じますね。でもみなさん楽しんでやっていました。ふだんおとなしい生徒の歌も聴けて良かったです。
b0083048_18134456.jpg




8月10日
松前藩が栄華を誇っていた頃の街並みを再現した「松前藩屋敷」を見学してきました。
b0083048_18222594.jpg




8月21日
ショパン学生コンクール受賞記念コンサートに招待して頂きました。このコンサートは小学生もまるでプロのような演奏です。ただ大学生の演奏はちょっと残念、この年齢になると色々と迷い出てくるのでしょうね。でも充分楽しみ、刺激を受けて帰ってきました。なんといってもどもだちの娘さんの演奏は最高”でした。これからも応援していきたいと思います!!
b0083048_1819738.jpg

[PR]
# by yyuh6 | 2010-09-19 18:22 | ピアノ・音楽雑記
今日は札幌コンサートホール・キタラにショパン学生コンクール・本選を聴きに行ってきました。

札幌がGW後半に桜と梅が一斉に咲き始め、満開となっています。やっと気温も上がりキタラのある中島公園は沢山の人で賑わっていました。
b0083048_2318056.jpg
b0083048_23184635.jpg

b0083048_23192865.jpg


コンクールにはピアノ仲間の娘さんが参加しており、見事入賞を果たしました!
彼女の演奏は4歳から聴いていますが、まっすぐに成長している姿がまぶしかったです。
力まず素直な演奏で、曲の解釈も好感が持てました。またとても綺麗な音、ペダリングがすごく上手です。

本選までくると技術と耳は皆同じくらいだと思うのですが、違いは何だろうと考えると、心の素直さとか他人への自然な気配りができる子だろうかとか、そんなものも音になって現れるんですね。それ+勢いとか、これからの伸びしろが感じられること そして大事なことは「個性」。ただ先生の言いなりのままが素直ということではないのね。と、上手く言葉にはできないんだけど、、。 

でも一生懸命努力したことは決して無駄ではないと思うし、みんなこれからも頑張ってほしいとおもいました!

b0083048_23473845.jpg

[PR]
# by yyuh6 | 2010-05-17 00:02 | ピアノ・音楽雑記
ピアノの練習はものすごく時間がかかるので、家事や子育てを普通にすることができないから、ピアニスト、特に女性ピアニストは独身の割合が多いんだよね。これは当然だ。
中村紘子さんはピアニストを蛮族と言っている、わかる気がします。

私はピアニストでないので家庭が一番、仕事(ピアノを教えること)が二番、ピアノを弾くことは三番目になる。(ピアノを教えることと弾くことは、9割方別なことだと思ってます)

この三つ、私はどれも好きだし、とても大事に思っていますが、「今日はすごく充実してたな~」と感じるのは ピアノを沢山弾いた日。

毎日ピアノを沢山弾けばハッピィになるのはわかっているんだけれど、これが中々難しい。

ピアノを弾くためにはまず体調が良くないといけない。
体調が悪いとピアノの椅子に座るのが辛いし、弾いていても集中できないので。

1日3時間、集中してピアノを弾く時間が持てたならと思わずにはいられないの。
そしてこれは自分の心がけ次第でどうにかできると思うのだけども。。


朝の雑事を済ませてからピアノの生徒が来るまでの時間は、5時間もある。
でもこの5時間があっという間なんだなぁ。

犬の散歩、PC、銀行や買い物に行く、夏場は庭いじり、冬場は雪かき、新聞を読む等など。
この5時間にはテレビやDVDを見る時間はないし、読書の時間もない。
たまに(月1くらい)ママ友とランチに行く時間が入るくらいなのだ。
そしてその他にもやりたいことが沢山ある私。
最近気づいたのだけど、私って趣味が多すぎ??008.gif


今日はマイレッスン日でした。
趣味が多すぎるとか時間がないとか言い訳しても始まらないので、できたところまでみて頂き、アドバイスをもらう マイレッスンはそんな時間です。
毎回、先生のアドバイスが有難く、沢山の勉強をさせてもらっています。

なんやかんや言っても、ピアノを習いに行けるということは、それだけで幸せなことなんだ。
何度も書いているけど、マイレッスンに行く度にそう感じます。
この幸せがずっと続きますようにと願わずにはいられない嵐の晩でした060.gif
[PR]
# by yyuh6 | 2010-03-13 00:46 | ピアノ・音楽雑記