・・ 風のワルツ♪ ・・

yyuh6.exblog.jp

音楽・韓ドラなど趣味のページです♪       管理人:由(ゆぅ)

<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

音楽レポート(2011.11月)

・11月3日 第15回発表会
b0083048_14153614.jpg

楽器店から独立してピアノ仲間と発表会を始め今年で15回目となりました。第1回目は全員が30歳代でしたが、さて20回目(札幌コンサートホール・キタラでの発表会を目指しています!)までこのまま突き進んでいくのでしょうか。おそらくこの仲間はみんな頑張るんじゃないかな。ピアノの練習もさることながら、発表会体力がいるので、これまで以上に日ごろの摂生が大事だと思っています。

生徒たちへの記念品jは3つ、そのうちの一つのお花、今年は特別可愛かったんですよ。
b0083048_14194351.jpg


ピアノ型ケーキもすっかりおなじみになりましたが、今年は自分用にホワイトを買ってみました。
b0083048_1421248.jpg

もう一つの記念品はト音記号の付いた写真立てでしたが、先生はもらえないんです007.gif

最後に講師演奏の動画を(パパの不手際で一部のみです)



・11月19日 いのちのコンサート(トランペット)
家の近くの島村楽器にとても気さくな方がいらして、音大でトランペットを専攻してらしたと聞いていました。その方のことをピアノ仲間のY先生に話したら、あら?その人は私の生徒だったのよというではありませんか。しかも私たちが長年勤めていた某楽器店の生徒だったとのこと。奇遇だなぁと思いました。だってそれから何日もしないうちにY先生から「ほらあのトランペットの生徒からコンサートの案内が来たので一緒に聴きに行こう」とお誘いがきたのです。
b0083048_14413753.jpg
記事読めるでしょうか?彼女はまぎれもなく素晴らしいトランペッターなのですが、右手が不自由なんです。見出しに「片腕の音色」とありますが、これは彼女のトランペットのスタイルを一言で云い表した言葉だと思います。普通のトランペッターが追い求めるものとは少し違っているのだと思いますが、こんなにも優しいトランペットの音色を聴いたのは初めてで感動しました。また自分自身がハンディをもちながら、弱者のために自分ができることをしている彼女の活動、行動力にも感心しました。


・11月22日 ジョー山中追悼ライブ
b0083048_15192392.jpg

この日は火曜日でパパが休みの日、しかもなんと「いい夫婦の日」だったそうで、もう何十年、いや結婚27年目にして初めてかもしれないな。パパと二人でバスと地下鉄を乗り継いで夜のススキノにお出かけしたのは、、へへっ004.gif

私は仕事があったので、最初の二つのバンドは聴けなかったのだけど、30年来のファンのリバティシューズとベイカーショップブギのライブは堪能できました。良かったです!!!
b0083048_15307100.jpg


ベイカーショップブギの動画も撮らせて頂いたのですが、許可を得ていないので、リバティシューズのアイシャルビーリリーストをどうぞ~~。


・11月26日 グレッツエンピアノコンクール本選課題曲公開レッスン8月は予選のための公開レッスンがありましたが、今回は本選用です。江別市の市民ホールで行われましたが、聴講者が少なく講師の大楽先生がお気の毒に思うくらいでした。私は、このコンクールに初めて生徒を出したので、レベル等が全くわからないので行きましたが、何度か聴講するとわかってくるような気がしました。というのも、先生がおっしゃることが全てとてもよく理解でき、課題曲やピアノ、コンクールというものについて、私の考えも先生とほぼ同じだと感じたからです。もちろん、私の指導にはまだまだ至らない所があるとおもうけれど、少し自信が持てました。


・11月26日 フランツ・リストの夕べ(野谷恵と門下生によるピアノコンサート2011)
b0083048_15365595.jpg
リスト生誕200年となった今年はリストを聴く機会がとても多いです。とくに秋はコンサートやリサイタルが目白押しです。例年なら発表会が終わるまで、中々コンサートに行けないのですが、 今年は発表会が早かったので、気がつけば今月は結構ライブを楽しみました。嬉しいかぎりです。
このコンサートは室蘭のピアノの先生ひつじさんと私のピアノの師匠I先生も参加しました。お二人とも素敵な演奏でしたよ。
それはそうとオールリストプログラム、4時間もの長い時間だったので、聴いているだけでもかなり疲れた、、、と思ったらそれだけではなくはなく、体調がいまひとつだったみたいで、家に着いたら38.8度も熱があったのでした。それで今日は一日家に籠っています^^; 

最後にここキタラホールのレストランのミルフィーユのお写真
b0083048_15482482.jpg

[PR]
by yyuh6 | 2011-11-27 15:50 | ピアノ・音楽雑記
b0083048_1658821.jpg

今年は秋が長くて、まだまだ紅葉真っ盛りの札幌です。初雪はいつ頃になるのかな。
11月3日に発表会があったので、9月10月2か月分まとめて更新しまーす。


<9月6日>
b0083048_174897.jpg

対ソフトバンク戦の観戦チケットを2回分頂いたので久しぶりに札幌ドームに行ってきました。
本来なら今頃は日本シリーズに出場を決め応援も最高潮に達している所なのですが、、、今年のファイターズは近年になく不調で、、、エース ダルビッシュの登板だったのにもかかわらず応援が辛かったぁ007.gif
でも久々のドーム、沢山写真を撮ってきたので何枚が載せておきますね。
b0083048_1710748.jpg

水色のTシャツの人たちは、地元のスーパーで働くおばちゃんたちでした。こういう場面はテレビではなかなか映らないよね。
b0083048_17102860.jpg

ダルは、来年もこのチームにいるのかなぁ。札幌のダルの家は我が家のすぐそばなんだけど、最近は全く見かけないです。もう引っ越したのかな。
b0083048_17105092.jpg

糸井も怪我さえしなければ、、、。
b0083048_17111225.jpg

シーズン途中まで4番に座っていた翔君でしたが、、、。来年こそ!!
b0083048_17113166.jpg

三男の大学の宣伝ボール006.gif
b0083048_17115277.jpg



<9月13日>
b0083048_17273722.jpg

ピアノ仲間のK先生のコンサート、次男と二人で行ってきました。
今回は毎回好評の韓国ドラマシリーズ。クラシックの小品、どの曲も好きで、ピアノ、ヴァイオリン、チェロのトリオも大好きなので、すごく楽しみでした。
韓国人のチョン君の冬のソナタの名場面の朗読も中々良かったです。K先生もとても素敵でした。

この日午後からはグレンツェンピアノコンクールの札幌予選があり、キタラホールまで次男に送ってもらいました。参加した2名、二人とも本選に進みましたよ016.gif




<10月2日>
生徒のKちゃん(小2)のバイオリンの発表会に行ってきました。
Kちゃんのバイオリンの発表会は3年振りだったのですが、その成長振りに驚きました!
もちろんピアノもすごく上手になっていますよ(^^)
b0083048_17563616.jpg
b0083048_17565514.jpg




<10月13日>
b0083048_17533630.jpg

ファータースVSソフトバンク 2回目の応援に行くもこの日も負け試合で残念でした。
[PR]
by yyuh6 | 2011-11-07 18:03 | ピアノ・音楽雑記