・・ 風のワルツ♪ ・・

yyuh6.exblog.jp

趣味のページです♪       管理人:由(ゆぅ)

<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ピアノの練習はものすごく時間がかかるので、家事や子育てを普通にすることができないから、ピアニスト、特に女性ピアニストは独身の割合が多いんだよね。これは当然だ。
中村紘子さんはピアニストを蛮族と言っている、わかる気がします。

私はピアニストでないので家庭が一番、仕事(ピアノを教えること)が二番、ピアノを弾くことは三番目になる。(ピアノを教えることと弾くことは、9割方別なことだと思ってます)

この三つ、私はどれも好きだし、とても大事に思っていますが、「今日はすごく充実してたな~」と感じるのは ピアノを沢山弾いた日。

毎日ピアノを沢山弾けばハッピィになるのはわかっているんだけれど、これが中々難しい。

ピアノを弾くためにはまず体調が良くないといけない。
体調が悪いとピアノの椅子に座るのが辛いし、弾いていても集中できないので。

1日3時間、集中してピアノを弾く時間が持てたならと思わずにはいられないの。
そしてこれは自分の心がけ次第でどうにかできると思うのだけども。。


朝の雑事を済ませてからピアノの生徒が来るまでの時間は、5時間もある。
でもこの5時間があっという間なんだなぁ。

犬の散歩、PC、銀行や買い物に行く、夏場は庭いじり、冬場は雪かき、新聞を読む等など。
この5時間にはテレビやDVDを見る時間はないし、読書の時間もない。
たまに(月1くらい)ママ友とランチに行く時間が入るくらいなのだ。
そしてその他にもやりたいことが沢山ある私。
最近気づいたのだけど、私って趣味が多すぎ??008.gif


今日はマイレッスン日でした。
趣味が多すぎるとか時間がないとか言い訳しても始まらないので、できたところまでみて頂き、アドバイスをもらう マイレッスンはそんな時間です。
毎回、先生のアドバイスが有難く、沢山の勉強をさせてもらっています。

なんやかんや言っても、ピアノを習いに行けるということは、それだけで幸せなことなんだ。
何度も書いているけど、マイレッスンに行く度にそう感じます。
この幸せがずっと続きますようにと願わずにはいられない嵐の晩でした060.gif
[PR]
by yyuh6 | 2010-03-13 00:46 | ピアノ・音楽雑記
招待券を頂いたので行ってきました。
ファイターズのオープン戦!

b0083048_23364788.jpg

ところが1回の表で勝敗が決まってしまい、眠気を感じる(寝不足だったのですが)ほど、緊張感のない試合でした。
唯一、武田久がマウンドに上がった時だけは、ピリッとした空気を感じ、さすがと思いました。

DHの中田翔君はフルスイング、フルダッシュでしたが、、、、今日もスポーツ紙で叩かれていましたね。 開幕一軍、さてどうなんでしょう???

ダルビッシュは今年も活躍しそうですね。
今年もダルが投げる試合はできるだけドーム観戦したいと思います019.gif
[PR]
by yyuh6 | 2010-03-09 23:40 | スポーツ観戦

教え子のライブ

先々週の土曜日、思いがけないメールが届きました。
青森県弘前の大学へ行っている教え子のK君から「今日札幌へ帰ってきました。今日と明日ライブをするためです。」
「わぉ! 行けるよ!! 今日でも明日でも」
というわけで、その日の夜、若者たちが集まるライブハウスに行ってきました。
b0083048_2233960.jpg

K君はココロネというバンドでキーボードを弾いています。高校生の時はギターを弾いていたのですがいつの間にかキーボードに替わっていて、それを知ったときはちょっと驚きましたがピアノの先生としては嬉しかったです。

彼らのサウンドは癒し系と言われているようですが、骨格(ドラムとベース)がとてもがっしりとしていて文句なく上手いです。ボーカルも魅力ある声で、歌詞がはっきり聴こえて良し。キーボードも中々いい音を出していました。何より驚いたのはK君がノリノリ(K君の性格を知っているので)で前へ出る場面があったこと。普通キーボードって奥に引っ込んでいますよね。でもこのバンドはリードギターがいないのでキーボードと時にはベースがリードギターの役割をしているのです。そこが普通のバンド違っていて面白いです。

あえて問題点を一つ書いていいかな。
歌詞、描きだされている世界があまりにもキレイなので、そこに危うさを感じたんです。

でもきっとこれからイヤでも醜い現実と向き合うことになると思うので、詩も変化していくのだろうと思います。 
だから今はこの世界を大切に、がむしゃらに歌い続けていけばいいのかもしれませんね。
ま、これはおばちゃんのたわ言と無視してくだされ006.gif
[PR]
by yyuh6 | 2010-03-09 23:20 | ピアノ・音楽雑記