・・ 風のワルツ♪ ・・

yyuh6.exblog.jp

音楽・韓ドラなど趣味のページです♪       管理人:由(ゆぅ)

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

わぉ、真央ちゃんやったねー!!
トリプルアクセル2回成功、良かったね!!!

私はスポーツを見るのは何でも好きですが、中でもフィギアスケートが一番好きです。

好きな選手は男女共今回オリンピックに出場する6人の選手と中野ゆかり選手です。

今回のオリンピック4人枠があったらどんなに良かったかと思うのですが、男女共3人出場できるのは日本だけ、贅沢は言えないですね。でも今、中野ゆかり選手がどのように過ごしているのかも少し気にかかっています。


今シーズンは真央ちゃんが調子悪くて心配していましたが、オリンピックに向けて期待通り仕上げてきているのが今日の試合でもわかりました。

真央ちゃんのフリーの曲ラフマニノフの「鐘」いいですね。昨年私が引き続けていた曲でもあり、思い入れもあるからなのか、真央ちゃんの選曲とてもいいと思います。
ショートプログラムの「仮面舞踏会」も私はとても好きです。短調の曲ばかり2曲?
いえ、「仮面舞踏会」は暗い曲ではないと思います。ヨーロッパの舞踏会の重厚な感じがするだけで、基本は踊りの曲、優雅に踊れる曲だと思います。

今日の試合を見て感じたのは、トリプルアクセの着地がとてもやわらかくなったなということです。安心してみていられました。赤の衣装に黒の手袋がとても効果的でいいですね。


今回ショートプログラムで首位に立っていた鈴木明子選手も安定感があり明るくて、いいですよね。
フリーの曲「ウエストサイドストーリー」は、鈴木選手にとてもよく合っていると思います。マリアになりきって滑る鈴木選手はときに妖艶で、リズム感もよくて、そして何よりあの笑顔、本当に素敵です。

もう一人、今回の選手権には出ていませんでしたが、安藤美姫選手のことも書いておきますね。
安藤選手のショートの曲はなんとモーツァルトです。荘厳な教会音楽ですね。もしかしたら安藤選手のイメージではないかもしれませんが、私はこの曲、好きです。
懸命に祈りを捧げているように滑る安藤選手、伝わってくるものがあります。
安藤選手といえば、高いジャンプが最高ですよね。踊りも年々上手くなっているし、フリーの「クレオパトラ」は、個性の強い安藤選手のイメージ(キャラクター)が、よく表れていると思います。
こういう個性的な部分は、外国人の審査員によく受け入れられるのではないでしょうか。

4大陸選手権、まず女子がワン・ツーで表彰台。男子も楽しみです。
そしてますますオリンピックが楽しみになってきました。
[PR]
by yyuh6 | 2010-01-30 01:46 | スポーツ観戦
ここは今年から趣味のぺージにしました。ピアノの話だけでは更新が滞るので^^;
趣味はおいおいわかっていただけると思うので、今あえて書かかずにおこうと思います。

今日は、日記にUPしていなかったコンサートのプログラムや半券をいっきにUPしますね。
いっきといっても一月に一回ステージを見に行くのが、目標というか、今の現状ですが。




11月23日 北広島花ホールにてローランド主催のピアノコンクール(北海道大会)に行ってきました。ここ2年、私の生徒は参加していませんが、発表会仲間のY先生とI先生の生徒が参加しています。そして見事! I先生の生徒さんがグランプリ部門の最優秀となりました。この生徒さんは、もちろん毎年私たちの発表会にも参加されています。自分の生徒のように嬉しかったです。
b0083048_0443169.jpg


12月6日 札幌コンサートホール・キタラにて 野谷恵先生の門下生による発表会がありました。お友達のひつじさんが毎年参加されています。ひつじさん、衣装がとても素敵でお似合いでした。またステージマナーも堂々とされて、年々上達されているのが手に取るようにわかります。いい刺激を受けて帰ってきました。
そうそうこの日は、私もカワイの店内で、生徒とちょこっと連弾してきたんですよ。楽しかったです060.gif

12月23日 札幌芸術の森にて ピアノ仲間のM先生の教室の発表会がありました。今年は生徒さん全員が芸大大学院生のチェロの方とアンサンブルをするという企画があり、それがとても良かったです。ピアノの連弾もいいけれど、他の楽器とのアンサンブルはすごくいい勉強になりますよね。生徒さんたちが羨ましかったです。
b0083048_0503174.jpg


1月24日 札幌ポルトホールにでローランドセンター講師によるコンサートがありました。I先生がラフマニノフのコンチェルト2番をオルガンの先生と演奏するというので、ピアノ仲間皆で駆けつけました。 私たちの発表会が11月3日でしたから、本格的な練習は発表会が終わってからだったと思います。モチベーション、体調維持も大変だったことでしょう。すごく頑張っていました。素敵でした~。 このコンサートのレポートはこちらにUPしました。
b0083048_0585010.jpg

[PR]
by yyuh6 | 2010-01-30 01:00 | ピアノ・音楽雑記