・・ 風のワルツ♪ ・・

yyuh6.exblog.jp

趣味のページです♪       管理人:由(ゆぅ)

<   2009年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今年は発表会が例年より早く11月初旬だったため、マイレッスンは9月からお休みしていました。

そして今日、3ヶ月ぶりにレッスンに行ってきました!


さてレッスン曲は...

・エチュードはクラーマー=23番
21番、22番に時間がかかり、今年は3曲しか進みませんでした。
1曲仕上げるのにほぼ4ヶ月、8回もかかっています^^;
クラーマーとも長いお付き合いになりそうです。

・バッハは平均律 いよいよフーガ 魔の四声です!!
どこまで粘れるか、おそらく一生お付き合いすることになると思いますが
楽しくやっていけたらいいな。

・シューマン 「飛翔」
今年 ショパン「革命」、ラフマニノフ「鐘」と弾いてきて
次はブラームスかメンデルスゾーンのバラードを弾きたいと思ったのですが
その前にちょっと寄り道しました。

実はシューマン、すごく好きで、子どもの情景の「遠い国から」は好きな曲ベスト10に入ります。
「飛翔」もすごくいい曲ですよね。でもきちんと勉強したことがなかったので、いまさらですが、レッスンをお願いしました。

譜読みは難しくはないし、ポイントも明瞭なのに、なかなか思うように弾けません。
というか、まだ、練習が身になっていない状態です。
どういうことかというと、1日かけて練習したことが次の日にはまっさらになっているんです。
こういうのを老化現象というのでしょうか? なんだか怖い感じもしますね^^;

というわけなので、飛翔も時間がかかるかもしれません。
でも楽しんで弾きたいと思います(^^)
[PR]
by yyuh6 | 2009-12-11 23:00 | ピアノ・音楽雑記