・・ 風のワルツ♪ ・・

yyuh6.exblog.jp

趣味のページです♪       管理人:由(ゆぅ)

<   2009年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

元気の元はピアノ

年末に発表会を終え、1月のマイレッスンはお休みさせていただき
2月からレッスンに復帰したのも束の間、3月は先生の日程と合わず
月末1回のレッスンとなってしまいました。

そうなると、日々の練習がまたおろそかになります。

ところがピアノの練習をしないと、元気が出ないということがわかって
私にとってピアノは「精神安定剤」だと 今更ながらそれを自覚しました。

本当に今更ながら、、、ですよねぇ。



元気がなくても
友達からランチに誘われればいそいそと出かける=元気じゃないですか!

元気がなくても
好きな番組は欠かさず見る=元気じゃないですか!

元気がなくても
ワンコの散歩もするし、家事はこなしている=元気じゃないですか!


それでもいまいちピアノに向かう元気がわかない
なんでだろう?
それは更年期だから仕方ないって思っていたのですが
そうじゃなくて
「ピアノを弾いていないから元気がでなかった」
たぶんこれが正解なんです。


だから、ちょっと面倒だと思っても
ピアノの蓋を開け、1日30分でもいいからピアノを弾けばいい。
ただピアノを弾けばいいんだって

そう考えるだけでも
これからの生活がすごく楽しみになってきました。


私の元気の元はピアノ
さぁ~て、ピアノ弾きます。
だって私はピアノが大好きなんだもの(^^)


**************
今取り組んでいる曲は

☆バッハ フランス組曲第6曲「ポロネーズ」
       フランス組曲はこのポロネーズを含め残り4曲
       今年中に終らせたい!

☆ラフマニノフ プレリュードOP3,2「鐘」
       譜読みを始めたばかり

☆エチュード= クラーマー・ビューロー 21番
       仕上げの段階
[PR]
by yyuh6 | 2009-03-17 18:00 | ピアノ・音楽雑記