・・ 風のワルツ♪ ・・

yyuh6.exblog.jp

音楽・韓ドラなど趣味のページです♪       管理人:由(ゆぅ)

<   2008年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

近況。

このピアノブログを始めた時は、ピアノのことや音楽のこと、書きたいことが沢山あった。

あーそれなのに
まるで私の音楽の泉(大げさ!)が枯渇してしまったかのように止まったままで冷や汗が出る。これは断じて音楽の泉が枯渇したためではなく、私の怠慢と書いておこう。。。

秋になり、また発表会の選曲と練習に追われる日々が始まっている。
追われると書いたが、これは結構幸せな日々の始まりである。
ようするに私は音楽漬けになっている状態が好きなのかもしれない。

これから1ヶ月以内にやることが山のようにある。
まずは生徒たちの選曲。昨秋から今春にかけて入ってきた小学1年生以下が10名以上いるので、この小さい生徒たちにそれぞれ合った曲選びとその課題(曲)を与える時期、これが簡単なようで結構難しいと思っている。

中2の4人は今年も2台8手連弾をする予定である。2台8手は楽譜がないので、アレンジして書いてあげなければならない。さて、この曲選びも難航中である。

講師演奏今年はポニョとジブリとアンダーソンのそりすべりと決まった。昨年までのように必死でピアノを弾き込むほどのことも必要ないのだが、パフォーマンスを考えるとこれもまた不安である。中でもそりすべりはパーッカッション担当になったので、これからバチの練習をしなければいけない。それこそやったことがないので上手くできるのか全くわからない。

以上が近況です。

そうそう、今年、趣味で短歌を始めたので、いっそここのブログを短歌ブログに変えてしまおうかという思いがふと頭をよぎりました^^;
[PR]
by yyuh6 | 2008-09-27 00:50 | ピアノ・音楽雑記