・・ 風のワルツ♪ ・・

yyuh6.exblog.jp

音楽・韓ドラなど趣味のページです♪       管理人:由(ゆぅ)

<   2007年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

しばらく更新が滞っていました。あっという間に季節は冬へ。
この秋はとても忙しかったので、一時は発表会での講師演奏も無理じゃないかと考えたほどでした。

ラフマニノフのピアノ協奏曲は、超絶技巧の部分を省いたとしても、大変な曲です。
第一に体力を使います。精神力も必要とします。そして私は全てのテクニックが劣っているためそれを補う練習が人一倍必要なので、練習に非常に長い時間がかかるのです。今年はその時間を作りだすことが、物理的に無理な時期が続きました。

10月中旬から2台のピアノ合わせに入ったのですが、お互いのテンポ感が違うために、合わせるどころではありませんでした。
3回ほど合わせても「全然だめだね・・・」という言葉しか出てきませんでした。

そして11月からはシンセサイザーも加わったのですが、ひどい、ひどい、酷すぎる。
個々に弾けていない部分はさておき、テンポを合わせることができないのです。
ラフマニノフはここが非常に難しいところだと思いました。

それでも合わせ4回目、やっと目指す世界が同じに見えてきました!
練習はあと3回ほどです。個人的に弾けていないところを完璧にして、後は音作りですね。
力まずに、音を遠くへ飛ばすこと。 いい音で弾きたい!と思います。
[PR]
by yyuh6 | 2007-11-29 09:22 | ピアノ・音楽雑記