・・ 風のワルツ♪ ・・

yyuh6.exblog.jp

趣味のページです♪       管理人:由(ゆぅ)

<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

のだめ効果

今月から始まった「のだめ」については、さまざまな方が感想を書かれていて
トラックバックを辿っていくと、私の感想も皆さんとほぼ同じなので
新たに書くことなどないなぁと思っていたのですが
2つ付け加えたいことがありました!

・千秋くん役の玉木くん
もっともっと指揮、指揮者の勉強してくださいね~!
2話を見て、これから本物のオケを振るシーンが心配になったのは私だけ~??

・挿入曲について
これは、比較的とっつき易いピアノ曲と、
趣味のピアノをやっている者には憧れの難しいアンサンブル
この中心となる2曲の選曲がとてもいいというのはもちろんのこと、
漫画では音が鳴らないので、実際に音が鳴るというのは、実にいいな~と思いました。

1話では、ベートーヴェンの「悲壮」第2楽章とモーツァルトの「2台ピアノのためのソナタ」。
2話では、ショパンの「別れのワルツ」とベートーヴェンのヴァオリンソナタ「春」。
音も演奏もとても良いと思いました!

ドラマで使われる楽曲の一覧を見つけたので貼っておきますね!
こちら


・のだめ効果
「峰、お前ものだめか」って、この時の千秋の気持ちわかるとです(笑)

私も、ついこの前のレッスンで生徒と連弾をしていて
「さぁ、どんな風に弾いてもついて行ってあげるから、思いきり弾いてね!先生は千秋になるから」 と、すかさず
「じゃ、わたしはのだめデスカ」と、笑う生徒。
いやはや、2人で大爆笑でした。

前回のレッスンで、この生徒(高校生)にかなり酷いことを言ってしまったので
「(発表会の)連弾やめます」って言い出すんじゃないかな~とちょっと思っていたのです。

「(自分の)弾きたいように弾いてもいいんだ」
「自分を出すことはいいことなんだ」そう思ってくれたらいいなーと
特にこの生徒については、その辺りが一番の問題点なので
のだめのお蔭で、そこに気づいてくれたなら とても嬉しいです。
ま、その後にセンセイのチェックが入るんだけど、それは二の次よねっ(^^)

この時ののだめ(千秋)効果は、自分にもありました。
アンサンブルの相方をいかに引き立たせるかということを
もっと深く考えるきっかけを作ってくれました。
そして何より、たとえ生徒とのアンサンブルでもその楽しさを味わいたい!と
思ったことです。
のだめ、勉強になります(*^^*)


 ※「のだめカンタービレ」 クラシック作品辞典 貼っておきます♪
こちら
 ※「のだめキャラ診断デスト」は
こちら
[PR]
by yyuh6 | 2006-10-28 21:13 | ピアノ・音楽雑記

やっと仕上がった。

先週のレッスンでは前々回くらいに戻ってしまったと書きましたが
今日のレッスンでクラマーとバッハが仕上がってホッ(^^)

でもモーツァルトはいけませんでした。
今朝弾いていたら、結構指が回っていることに気づいたのですが
重大な指使いのミスにも気づき、そのために曲に乗りきれてないところがあり
そこが直せないままでした。
でもどうして今まで気づかなかったのでしょう?
こういうことはままあるのですが、他も弾けていないと
案外気づかないものなんです^^;

さて来週、モーツァルトの仕上げできるでしょうか。
クラマーとバッハは新しい曲の譜読みもありますが。。
この1週間で上の課題の練習できたのは4日間×3時間位かなぁ。。

他の時間を使って、ジュピターと生徒との連弾(山下達郎の「クリスマスイヴ」とドリカムの「雪のクリスマス」が一曲にアレンジされている)を練習していました。

歌入りの曲は、相手とメロディをはもるところが案外難しいですね。
最近の歌はリズムがとても複雑で、ちょっとしたニュアンス、取り方の違いで
リズムがずれてしまったら聴くに耐えない演奏になります(><)
ドリカムの曲は聴いたことがなかったので、携帯サイトで着メロを探すも見つけられず
さっきCDを借りてきました。
そして曲名を見て、あらまぁ^^;雪のクリスマスはウインターソングっていうのね。
どうりで、、、携帯で生徒と2人で探しても見つけられないかったわけがやっとわかりました!



**********************************
来週の課題は

◆クラーマービューロー =13番 譜読み
◆バッハ =フランス組曲5番第2曲 譜読み
◆モーツアルト =ソナタK310 仕上げ!

◆ホルスト =木星 テンポを上げる
◆クリスマスイヴ~雪のクリスマス =あやふやなところをなくす
◆他の生徒との連弾曲も弾けるようにしておく
[PR]
by yyuh6 | 2006-10-20 18:00 | ピアノ・音楽雑記
9月は1度しか行けなかったので、ほぼ1ヶ月振りのレッスンでした。

レッスンに行けなかったばかりではなく、今回はクラマーもバッハもモーツァルトもほとんど練習できなかったので、前々々回ぐらいの状態に戻っていました。あちゃぁ^^;。。。

ピアノは毎日弾いていたのですが、ジュピターと生徒との連弾曲ばかりで、上のレッスン曲まで中々手が回りません。

久しぶりにモーツァルトを弾くと、力むし指は滑るし、、。
出だしの左手の和音が「ベートーベンのようになってるよ」と言われました。

私の先生は「ごまかす」ことを嫌います。
ごまかす、、、きちっと弾けないところをペダルでうやむやにしたり、、、ね。
私もごまかすのは好きではないのですが、
人(先生)に聞いてもらう時には、流れを止められないと思うので結果、ごまかして弾いてしまう所が出てきます。

先生は「苦手なところも弾けるくらいゆっくりなテンポでいいです」とおっしゃるのですが、出だしはゆっくり入っても、知らず知らず走ってしまいます。これも練習不足のせいだと思います。

練習不足でレッスンに行くのは気が進みませんが、レッスンがないと練習しない、、、という悪循環に陥らないために、今月は後2回週1でレッスンに通います。

タイトルのクラシックとポピュラー曲 ですが
ピアノでは、奏法が全く違うので、ポピュラー曲を弾いていても クラシック曲の練習には、ほとんどならないと思っています。これはピアノとエレクトーンの練習の違いのように感じています。

いくら長時間ピアノに触っていたとしても、生徒たちとの連弾はポピュラー曲ばかりなので、モーツァルトのソナタにいい影響はないような、、、残念ながら。。。

発表会までは練習2本立てで行かなくちゃね、がんばりま~す!
[PR]
by yyuh6 | 2006-10-15 13:11 | ピアノ・音楽雑記

発表会の選曲終了!

9月は、12月23日の発表会の選曲に頭悩ませておりました。
それもようやく終え、今日は久しぶりにのんびりできました。

どのような曲になったか、ご紹介しますね。
今年は小学生10名、中学生4名、高校生4名、大学生2名、計20名の参加予定です。

(10月15日 変更した曲目を追記しました)

【小学生】
・星に願いを (小3) 連弾=となりのトトロ(私と)
・美女と野獣 (小4) 
 連弾=ロックエリーゼのために(お姉ちゃんと)
・風車(ギロック)(小4) 連弾=涙そうそう(私と)
・ともだちモーツァルト(湯山 昭)(小5) 
 連弾=ロックエリーゼのために(妹と)
・セレナード(ブルグミュラー18の練習曲より(小5) 
 連弾=エーデルワイス(私と)
・エンターティナー(小6) 
 連弾=イエスタディー(ビートルズ)(私と)
・海の伝説,蛙の散歩(平吉 毅州)(小6) 
 連弾=2台8手で青春アミーゴ(友達と)
・かっこう(ダカン)(小6)  
 連弾=2台8手青春アミーゴ(友達と)
・バウムクーヘン(湯山 昭)(小6) 
 連弾=2台8手青春アミーゴ(友達と)
・大雷雨・ゴンドラの船頭歌(ブルグミュラー18より)(小6) 
 連弾=2台8手青春アミーゴ(友達と)

※ 「となりのトトロ」と「青春アミーゴ」は私の編曲です。
   2台8手のアミーゴが大変でした~。

【中学生】
・愛のテーマ(キャサリン.ロリン)(中1) 
 連弾=LoveLoveLove(ドリカム)(私と)
・アラベスク1番(ドビュッシィー)(中2) 
 連弾=ルパン3世のテーマ(友達と)
・ワルツ14番遺作(ショパン)(中2) 
 連弾=ルパン3世のテーマ(友達と)
・軍隊ポロネーズ(ショパン)(中2) 

【高校生】
・月光の曲(ベートーヴェン)(高1) 
 連弾=さよなら大好きな人(花*花)(私と)
・オリエンタルウインド(久石譲)(高1)
・激流(カスキ)(高1) 
・ラ・カパネラジャス風(リスト)(高1) 
 連弾=2台4手 クリスマスイヴ~雪のクリスマス
(華麗なる2台ピアノのための曲集4より)(私と)

【大学生】
・激流(カスキ)
・マラゲニア(E.Lecuona)  
 連弾=2台4手 花のワルツ(チャイコフスキー)(友達と)

今年は10周年なので、ゲスト(ヴァイオリンの方)をお招きしましたので、最後の講師演奏はカットです(笑)
オープニングは、ピアノ2台とシンセサイザーでホルストのジュピターを演奏します。
その練習が先週から始まりました。よって自分の練習も再開です。がんばりま~す!

そうそう、9月30日は私の誕生日でした。
夫からのプレゼントのお花とケーキは22年間、変わらず。
今年はそれにーツァルト生誕250年記念のワインも頂きました~。b0083048_0301264.jpg
ヴァイオリンの形の瓶に入っています。中々素敵でしょう~。
b0083048_0463355.jpg
b0083048_0541950.jpg

[PR]
by yyuh6 | 2006-10-02 00:50 | ピアノ・音楽雑記