・・ 風のワルツ♪ ・・

yyuh6.exblog.jp

音楽・韓ドラなど趣味のページです♪       管理人:由(ゆぅ)

<   2006年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏休みも終わり、、、

18日から仕事が始まりました~。
今年は9日間、例年より2日ほど長い休みを頂きました。

例年お盆休みは、まず実家に1泊し、その後は気ままなジプシー生活(と言ったら聞こえはいいけど、空模様を見ながら移動するキャンプ生活)をしてきました。
でも2年前は大阪、京都、神戸、三都を旅(さすがにホテル泊)し、また東北、仙台まで足を伸ばした年もありました。
去年は、新婚時代から数えて19年振りに知床を旅しました。

さて今年はどこへ行くの? 
次男も三男も来年は受験生だから家族キャンプも今年で終わりかなと、そんなことを考えていたのは私と次男だけらしいけど、、、、
夫は「日本海に落ちる夕陽を見に行く」つもりのようでした。

ところが、いつも元気な三男が珍しく体調を崩し、、、
実家の帰りは、日本海側の海岸線を走ってはきたのですが
そのまま札幌まで戻ってきました。

家についたら、夫と私までも、体調がおもわしくなかったので、無理してキャンプをしなくて良かったのかもしれませんね。

それで、残りの休み中は気になっていたあれこれ、、、
ま、半分くらいはできたでしょうか。

その間、ピアノには全く触れず
鋭気を養っていたというか、やる気が出てくるのを待っていたというか
体のだるさをとっていたという感じです^^;

そうこうしている内に甲子園での高校野球が盛り上がってきてピアノどころじゃなく、家事もほったらかしで応援しました。

その甲子園も昨日、2連覇の後、準優勝という立派な成績で終わり、さて今日からは真面目にピアノと思っていたので、ま、少しだけやって^^;
明日からは本格的に復帰させようと、、、日記には書いておこうと思います(^^)


**********************************
練習中の曲は
◆クラーマー=ビューロー12番
◆バッハ=フランス組曲5番
◆モーツアルト=K310
◆ホルスト=ジュピター(発表会オープニング)

そうそう息子たちの発表会の曲がほぼ決まりました。
次男は亜麻色の髪の乙女(ドビュッシィ)と連弾(曲は未定) 12月23日
三男は軍隊ポロネーズ(ショパン) 11月3日(今年は早いぞ)
だそうです。三男がどうなりますか^^;;
[PR]
by yyuh6 | 2006-08-23 00:11 | ピアノ・音楽雑記
先月レッスンしていた曲が、3曲いっぺんに仕上がった。
こんな偶然はめったにないので、久々に達成感やら爽快感、ちょっと充実感なんかも味わいました。

こんな日々(ピアノライフ)を送れるって、すごく幸せなことですね。

家では、夫も息子たちも私のピアノなんか全く興味なさそうで、家族団らんにも加わらずにピアノを弾いていても誰も文句も言わず、家事の手抜きにも気がつかないのは、家族が男ばかりだから?かと、そんなささやかな偶然(幸い)にも感謝したいくらいです。
そうそう夫の両親やうるさい小姑がそばにいたらこんな生活は送れていないと思ったり(笑)

最近、以前よりもずっと親密に?ピアノと向き合っているような気がします。

これは皆さんのピアノブログに刺激を受けてが大きいですね~、実に様々なことを学ばせて頂いてます。感謝。感謝デス(*^^*)

タイトルの、何度でもずっと弾いていたい曲。
今、その曲は、バッハ フランス組曲5番第1曲「アルマンド」です。
今週から練習を始めましたが、弾き終えるとまた最初から
何度も何度も繰り返し、時間が許す限りずっと弾いていたいのです。
こんなことに陥ること、たまにありませんか。
そう恋の初めような感じかしら^^
とても優しい曲だから優しい音で弾きたくて。

それからモーツァルトのソナタkv310にもはまてしまいました。
ふと気がつくと頭の中でこのソナタがぶんぶん駆け回っています。
私にとっては難しい曲なので、どう料理しようか、その前にどこから手をつけようかと考えながらも、すぐに両手で弾いてしまいたい衝動にかられて、実は弾いてしまってます。
しかもグレングルードのように激しく(笑)
でもこんなんじゃ練習にならないので、今日からは真面目に取り組みます。(と、宣言しておこう。。。)
[PR]
by yyuh6 | 2006-08-03 11:59 | ピアノ・音楽雑記