・・ 風のワルツ♪ ・・

yyuh6.exblog.jp

趣味のページです♪       管理人:由(ゆぅ)

<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

5月25日のレッスン

は〜い、先週木曜日、レッスンに行ってきました〜。

私のレッスンは午後1時から1時間、先生とは仲のよい友だち(発表会仲間)なので
おしゃべり(無駄なおしゃべりはしないようにしているのですが、発表会や研修会のこととか諸々の連絡事項等々)で、先生宅を出るのが2時半近くになることもあります。
4時からは自宅でレッスンがあるので、いつも帰りに夕食の買い物をして帰ってきますが、この日は6時半から中学校の運営委員会もありバタバタ、、、
3時20分に家に帰ってきて大急ぎでカレーを作って弱火にかけ、洗濯物を取り込み、サラダを作ってテーブルをセット。カレーは火にかけたまま、次男に時々見てねと頼んでレッスン室へ、、ふう。^^;

レッスン日の午前中は家事をささっと済ませ、指の練習と最後のあがき、取りあえず曲をまとめます。この時に
あ〜、2週間もあったのにどうしてもっときちっとやっていなかったの!
あ〜、この後に及んで、こんなミスに気づくなんて!
と、思うことがしばしばです(^^;)
なのでレッスン前に夕食の支度をするなんて考えられなくて(笑)

今月もきっちり2回レッスンに行くことができて、まずは良かった、幸せなことでした。さて代わり映えのないレッスンですが...
b0083048_21583836.jpg


More
[PR]
by yyuh6 | 2006-05-29 14:10 | ピアノ・音楽雑記
現在、1日に1万5千人もの人が増え続けているというmixi(ミクシィ)に入っています。
そのミクシィ内のコミュニティにピアノ関連のものが数えきれない程あり、それもまた日々増殖(と言っても過言ではないくらいに)していますが、私は今、次の4つに登録しています。
・「ピアノ」(5月16日現在12,024名参加)
・「ピアノ演奏が趣味な大人たち」(1,270名)
・「ピアノデュオが好き」(79名)
・「ブルグミュラーについて語ろう」(14名)

先日、「ピアノ演奏が趣味な大人たち」で書き込みされたコメントを辿って
ブルグミュラーに関するとても興味深いコラム
http://www.piano.or.jp/enc/special/bma/index.htmlを読みました。
私は、ブルグミュラーが好きで生徒たちにも必ずレッスンしているのですが、とても勉強になります。またこのコーナーはこれからもずっと続くようなので、とても楽しみにしています。

ブルグミュラー25は、大人になってから弾くとまた味わいが違います。
私は「なぐさめ」の1ページ目がとても好きです。
「やさしい花」「アベ・マリア」「帰途」も好きだわ。
それから「ステリアの女」「子どもの集会」「牧歌」も!
あ〜書き出したらキリがない1番の「素直な心」も好きです(笑)

みなさんは、ブルグミュラー25を弾いたことがありますか?
その中で何がお好きでしょう。

b0083048_17281891.jpg

画像は、3冊とも家にあるブルグミュラー25の練習曲集です。
左から全音、カワイ、音楽の友社です。
もしこれから1冊ブルグ25を求めるなら
今年出た右の音友のがお勧めです(*^^*)

今年はブルグミュラー生誕200年だそうです。
ちっとも盛り上がりがないのがなんとも悲しいです。


最後に私の詩を一つ・・・

暮ゆく部屋の カーテンを引き むかう鍵盤

「スティリアンヌ」はこういう女かしら
いいじゃない? 私 好きなの

そして、
「なぐさめ」 dolce lusingando
人はこんなにも やさしくなれるのね

爪 治ってきたね
そう気にかけてくれる 少年がそばにいて

b0083048_0142050.jpg

(母の日のカーネーションは私の好きな紫色でした)
[PR]
by yyuh6 | 2006-05-15 17:31 | ピアノ・音楽雑記

5月11日のレッスン

札幌の桜が満開です!
先生宅まで30分のドライブ
住宅地のお庭が咲き始めた花でいっぱいでした。
青々とした芝生が続き、道ばたにはタンポポが揺れています。
なんて気持ちのいい日でしょう!
ここ1週間、ピアノ室にこもっていたので
桜が咲き始めたことにも気づかずにいるところでした^^;

さてレッスンは・・・

More
[PR]
by yyuh6 | 2006-05-12 14:22 | ピアノ・音楽雑記

Chopan ショパン

綴りがChopinでないところがミソでしょうか。
5番、7番、11番が出ています。
そう、下で少し話題になっていたチョコレート
明治製菓のショパンです。
b0083048_12594338.jpg

最近7番を見かけませんが、7番はすごく甘かった記憶が、、。
久しぶりに5番を食べました。はやりちょっと甘めですねぇ。。
そして初めて11番を食べてみました〜!
黒すぐりの酸味とビターチョコがマッチして
珈琲によく合いそうな大人の味でした〜(*^^*)
b0083048_1342027.jpg


詳細はこちらをどうぞ〜(明治製菓のまわしものではないですよー。笑〜)
http://open.meiji.co.jp/sweets/chocolate/chopan/
[PR]
by yyuh6 | 2006-05-12 13:09 | ピアノ・音楽雑記