人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・・由☆ゆぅの韓ドラeat. 風のワルツ♪ 

yyuh6.exblog.jp

音楽・韓ドラなど趣味のページです♪       管理人:由(ゆぅ)

この2週間の練習は、、、

この2週間の練習は、、、_b0083048_0291626.jpg

今日はレッスン日でしたが、この2週間、練習の成果がなくって
あきらかに練習不足(落ち着いてピアノに向えなかった)で
いまいちテンションも上がりません。
レッスン日を1週間延ばしてもらおうかしら?とチラっと頭をよぎりました。
あーでも、こんな時こそ先生に刺激をもらいに行くべきだと思い直し支度をしていました。
その時、先生からお電話があって「急な用事で由さんのレッスン時間までに帰って来られそうもないのでレッスン明日にしてもらえないかな」と。
わぁ〜!願ったりかなったり、今日1日みっちり練習できるわ、「良かったです」とは言わなかったけれど(笑)、ラッキー!と思いました(^^)

前回のレッスンは5月25日木曜日でした。
26日 金曜日。ほっとして友達を誘ってランチへ。練習せず^^;
27日 土曜日は朝から夕方までレッスン有り。1時間ほど練習。
28日 日曜日は安息日^^;
29日〜1日まで4日間、庭の花、畑の苗が気になり練習は1時間位かな^^;
 2日 金曜日。午前中新しく出来たホール見学。午後ピアノの調律。練習できず^^;
 3日 土曜日。少し弾きました^^;
 4日 日曜日。生徒のグレード試験引率のため、練習せず^^;
 5日〜7日。焦って練習するも効果なし^^;

ピアノとは全然関係がないですが、、、
この2週間の練習は、、、_b0083048_0455692.jpg

この2週間の練習は、、、_b0083048_047785.jpg
今、札幌はライラックとスズランの香りで満ち満ちでいます。
色とりどりのツツジやボタン、大好きなハナミズキも満開です。
6月の札幌は花が一斉に咲き始め、1年中で1番いい季節を迎えています。
ヨサコイソーラン祭りも開幕しましたよ(*^^*)







さてお稽古。
まずは
・クラマー、流れに乗ってミスなく弾けるように
きっちり弾くことに専念。

ここにきて力不足を痛いほど感じます。
仕上げの時にはいつも感じるんですが。。
これは左手4の指の強化のため曲だったのかな?
そんなこと感じるのは私だけ〜?
普段はそんなに感じないのに、詰めてくると感じるまだまだ弱い左指--;

・バッハ
易しい譜面なのに、どうも乗り切れないのは
何故なんでしょう???
流れが感じられない演奏は、自分で自分が嫌になります。
不自然に感じられる音があって、不自然な指使いをしいられる、、、
あーどうしてここにこんな変な曲が入っているのかな?
どうしても好きだと思えなくてもやらなくてはいけない曲もあり。
今回のバッハはそんな曲?
いえ、まーそんな大袈裟じゃなく、ちょっとだけねっ^^;

・愛の夢
ほとんどつっかえなく弾けるようになったので
今回で仕上げたいなー!
今の力で精一杯の演奏が出来てきるか、否か、
そう問われれば
練習を積めばもっといい演奏が出来るとは思うんだけど
これはキリがない。

さてさて明日のレッスン、どうなることやら???
by yyuh6 | 2006-06-09 23:29 | ピアノ・音楽雑記

by yyuh6