人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・・由☆ゆぅの韓ドラeat. 風のワルツ♪ 

yyuh6.exblog.jp

音楽・韓ドラなど趣味のページです♪       管理人:由(ゆぅ)

田部京子さんのピアノリサイタル

今日は2014年初コンサートは田部京子さんのCDデビュー20周年記念特別ピアノリサイタルに行ってきました060.gif いざ真冬のキタラホールへ GO~~!
田部京子さんのピアノリサイタル_b0083048_21124824.jpg

この角の道を曲がる手前に年中大音量でジャズを流している中島公園の名物 ファーストフード?店「花月」があります。
田部京子さんのピアノリサイタル_b0083048_2120251.jpg

豊平館を右に巨大な藤棚を抜けるとようやくキタラホールが見えてきます。地下鉄中島公園から歩いて6,7分かな。ホールの周りは四季折々とても素敵なロケーションですが冬は墨絵の世界です。
田部京子さんのピアノリサイタル_b0083048_2125055.jpg

ホール内は撮影が禁じられていますが、たまたま映ってしまいました004.gif今日田部さんが弾かれたピアノです。
田部京子さんのピアノリサイタル_b0083048_21302210.jpg

本日のプログラムです。
田部京子さんのピアノリサイタル_b0083048_21315065.jpg

アンコール1曲目はシューマン「トロイメライ」 そしてカッチーニ「アヴェ・マリア」、最後はシューベルト「アヴェ・マリア」でした。
田部さんが北海道室蘭市出身であることを知ったのは息子がメンデルスゾーンの無言歌集を弾きはじめた時にたまたま買ったCDからでした。田部さんのこの無言歌集はあまりにも素敵で素晴らしく、ずっと「田部さんのような音を出したい」と思い続けてきました。
田部京子さんのピアノリサイタル_b0083048_21572179.jpg

今まで上のCDでしか田部さんの音を聴く機会がなかったのですが、昨年最後に行ったキタラで今日のリサイタルのことを知り、初めて生の演奏を聴くことができました。
田部さんの演奏は、派手さは全くないですが、ほのかに香るような気品に溢れ、色に例えると今日のドレス、深いグリーンでしょうか。ミスがなく完璧な演奏でした。
田部京子さんのピアノリサイタル_b0083048_22251677.jpg
田部京子さんのピアノリサイタル_b0083048_7405752.jpg

弾いてみたいと思った曲が入ったCD「ブレイアデス舞曲集」を買うとサインを入れてくださいました。「真夜中のノエル 私も弾いてみたくなりました。無言歌集は子どもたちと擦り切れるほど聴いています」とお話すると「ありがとうございます。頑張ってください」と笑顔を返してくれました。田部京子さん とびきりの美人です035.gif素敵な時間 嬉しいひとときでした。
田部京子さんのピアノリサイタル_b0083048_21362627.jpg

by yyuh6 | 2014-01-12 22:33 | ピアノ・音楽雑記

by yyuh6