・・ 風のワルツ♪ ・・

yyuh6.exblog.jp

音楽・韓ドラなど趣味のページです♪       管理人:由(ゆぅ)

音楽レポート(2011年3月)

♪ちえりあコンチェルト
b0083048_123680.jpg


「ちえりあ」会館10年記念事業の最後のイベント、ピアノコンサートに行ってきました。ショパンとシューマン生誕200年を記念してのピアノコンチェルトです。ソリストはオーデションで選ばれた才能あふれる若きピアニストの卵8名、その中にピアノ仲間の娘さんMちゃん(高1)も!

演目は、ショパン「ピアノ協奏曲1番イ短調、2番ヘ短調」、シューマン「ピアノ協奏曲ホ短調」
大好きな曲ばかりで、わくわくするコンサートでした。

皆さんとっても素敵でしたが、その中で3名の演奏が特に印象に残りました。ショパンの第2番2楽章を演奏した方の多彩な音色、表情、個性、シューマンの2楽章の音の美しさ、そして圧巻だったのはバックのオーケストラまで乗せてしまったショパン1番最終章のMちゃん。ブラボーの声援が飛びました。あー本当に素晴らしい演奏でした。Mちゃん、感動をありがとうね♪


♪中吹研
第38回スクールバンド演奏会
b0083048_1915331.jpg

札幌市内の中学校のスクールバンド育成のために始められたこの演奏会が38回目を迎えました。今年は69校もの参加となり2日間に分けての開催となり、私は校区の中学校が出場する1日目の夕方に聴きに行ってきました。
この演奏会は毎年この時期に行われるので、3年生が参加する学校と参加しない学校があり、演奏技術等にかなりのバラつきがあります。
夏のコンクール予選まではまだ相当あるので今はまだ「楽しもう!」というコンセプトの学校もあれば、1,2生のみのでも早くもかなりまとまった演奏をする学校もあり、それは選曲を見れば一目瞭然なのですが、いずれにしても私にとっては楽しい演奏会です。
校区の学校以外はコンクールでしか聴く機会があまりないので、リラックスして楽しめるジャズやJポップの演奏も中々いいものです。 そう、私は吹奏楽が大好きなんです^^
今回聴いた中では、ビゼー作「アルルの女」と大栗裕作「仮面幻想」がとても良かったです。どちらも真剣勝負という感じではありましたが。




♪カワイ キスノアピコンサート
b0083048_1935774.jpg

昨年末の発表会には出られなかったコンサートは初めての生徒二名を参加させて頂きました。
このキスノアピコンサートはコンサート形式でありながらアットホームな雰囲気なので、コンサートが初めての生徒たちにはとてもありがたいものです。演奏の後のビンゴゲームも大いに盛り上がり、この新しい小さい生徒たちがとても愛らしかったです。



♪中学校吹奏楽 第12回定期演奏会
b0083048_19533795.jpg

校区の中学校の吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。家にはもう中学生はいませんが、吹奏楽部員の生徒がいます。思えば定期演奏会は第1回目から欠かさず聴いてきました。今年は初めて先生が変わり、どんな変化があるのかと思いましたが、演奏会の形式もサウンドもしっかりと受け継がれており、変化のなさに逆に驚いてしまうくらいでした。 こういうことは徐々に変化していくものなのでしょうね。それもまた楽しみです
[PR]
by yyuh6 | 2011-03-06 12:32 | ピアノ・音楽雑記